• 1118
    住民生活部

    地域づくり講演会 「いまこそ地域づくり、今だから地域づくり」

    11月18日(土)多目的研修センターを会場に、平成29年度地域づくり講演会を開催しました。講師に群馬県立女子大学文学部教授 佐々木尚毅先生(大館市出身)をお迎えし、「いまこそ地域づくり、今だから地域づくり」という演題でお話ししていただきました。当日は町内会の役員の方や地域づくりに関心のある住民の方、地域センターの委員など約50人が参加しました。

     佐々木先生の講演とワークショップの2部構成で行い、講演では世界の状況や日本の状況の大きな枠組みの話しから、先生ご自身が生活の拠点となっている、大館市と群馬県で2つの地域づくり活動を実践しているお話しなどをしていただきました。先生のお話のなかで、「住民が支え合って暮らしていくためには、人と人とのつながりが最も大切で、地域住民が力を合わせて地域の問題を解決することが地域づくりである」と参加者へ伝えておりました。

このサイトは Internet Explorer 10 以下には対応しておりません

あなたがお使いの Internet Explorer はセキュリティ問題と表示の不具合を多く抱える古いブラウザのため、開発元のMicrosoft社でも移行を勧めております。WEB閲覧には安全上の問題や、快適性を考慮して、現在主流となっている Google ChromeFirefox または Opera 等の最新ブラウザをご利用ください。

Chromeのダウンロード
アラートを閉じる