• 1102
    文化部

    地域遺産探訪「古の路を歩く」 ~増田古道散歩~を行いました

    令和4年10月30日(日)昔の古絵図を基に「昔の路をたどってみよう」と、横手市役所文化振興課の協力もいただいて企画しました。秋晴れの空の下、約2キロの道のりを講師の説明も受けながら歩きました。参加者は昔の記憶を思い起こしながら、時には思い出話に花を咲かせつつ、楽しい散歩を行いました。

    増田にはたくさんの小路がありました。第2弾も計画中です。

  • 0715
    文化部

    高橋友鳳子コレクション・豆本展

    令和4年7月15日から7月24日まで、高橋友鳳子コレクション中の豆本862点が展示され、たくさんの方に足を運んでいただきました。

    続きを読む

  • 0201
    お知らせ

    第51弾 ミニ企画展 写真展「ふるさとの自然」

     令和4年1月15日(土)~1月30日(日)の期間に、増田ネイチャークラブの会員が撮影した真人山を始め県内各地の自然を題材にした写真展を、増田庁舎1Fフリースペースを会場に開催しましたが、横手市内で新型コロナウイルスの感染が拡大したことにより、会期途中の1月25日(火)で終了となってしまいました。ですので、来年度も開催します!

     ぜひ、会場に足を運んでください。ご来場をお待ちしております。

     

  • 1120
    文化部

    身近な風景 ~子供と回った秋田・増田の景色~

    増田地区多目的センターのフリースペースで11月20日~27日の1週間「身近な風景 ~子供と回った秋田・増田の景色~」と題して、第50弾のミニ企画展が開催されます。

    子供やお年寄りでも行ける増田町や秋田県の観光名所の写真です。ぜひ、お立ち寄りください。

  • 0923
    文化部

    増田地区民俗芸能鑑賞会開催!

    例年開催していた「横手市増田民俗芸能フェスティバル」が、今年はコロナウイルス感染症対策として中止となりました。

    そこで今年は、後継者育成事業の一環として民俗芸能を知ってもらおうと計画して、令和2年9月18日(金)増田中学校体育館を会場に「増田地区民俗芸能鑑賞会」を開催しました。

    今回は、戸波郷土芸能の「祇園おどり」と、福嶋サイサイ囃子の2団体に披露してもらいました。増田には4つの民俗芸能があります。それらを知る生徒は思った以上に少ないことに驚きました。これを機会に中学生をはじめ、多くの人に民俗芸能を知ってもらえるように活動していきます。

  • 1110
    文化部

    民俗芸能フェスティバル

    11月10日に毎年恒例となった民俗芸能フェスティバルが開催されました。

    続きを読む

  • 1212
    文化部

    増田中学校美術部展 「感★煌めきの時Ⅵ」

    平成29年12月12日(火)~12月17日(日)の期間中、増田庁舎フリースペースを会場に増田中学校美術部展「感★煌めきの時Ⅵ」が開催されました。


    訪れた方たちは、生徒の独創的なデザインや鮮やかな色づかいに感心しながら作品を鑑賞していました。

このサイトは Internet Explorer 10 以下には対応しておりません

あなたがお使いの Internet Explorer はセキュリティ問題と表示の不具合を多く抱える古いブラウザのため、開発元のMicrosoft社でも移行を勧めております。WEB閲覧には安全上の問題や、快適性を考慮して、現在主流となっている Google ChromeFirefox または Opera 等の最新ブラウザをご利用ください。

Chromeのダウンロード
アラートを閉じる