• 1114
    住民生活部

    11/9(水)視察研修「大人の社会科見学会」

    住民生活部主催の視察研修会を行いました。近年の住民生活部のテーマは「防災」。

    まずは自分たちが学ぶべきとのことで、県の防災学習館に行き、消火器の使い方や煙の中を歩くなどの体験をしてきました。

    煙の中では煙を吸わないように注意しつつ、

    煙で先が見えない暗闇を歩くのは怖かったです。その後、秋田県警察本部に行き、通信指令室や道路管理システムなどを見学してきました。

    最後は、あきた芸術劇場ミルハスを見学してきました。今までの県民会館の3倍は大きく広々とした開放感のある劇場でした。今回は個人ではなかなか行けない所を見てきましたが、私たちが見て、聞いて学んだことを地域の皆さんに提供できるように事業を展開していきたいと思います。

  • 1107
    事務局

    増田地区交流センター通信 Vol.49発行しました。

  • 1102
    文化部

    地域遺産探訪「古の路を歩く」 ~増田古道散歩~を行いました

    令和4年10月30日(日)昔の古絵図を基に「昔の路をたどってみよう」と、横手市役所文化振興課の協力もいただいて企画しました。秋晴れの空の下、約2キロの道のりを講師の説明も受けながら歩きました。参加者は昔の記憶を思い起こしながら、時には思い出話に花を咲かせつつ、楽しい散歩を行いました。

    増田にはたくさんの小路がありました。第2弾も計画中です。

  • 1102
    スポレク部

    エンジョイ!ラジ体! 正しいラジオ体操の仕方

    8月から月1回行ってきた「正しいラジオ体操の仕方」の3回目が10月26日(水)に行われました。ほとんどの方は3回すべてに参加していただき、ラジオ体操をしっかりマスターされたことでしょう。

    ラジオ体操の動き一つ一つに意味があり、正しく行うことで健康につながり、また老化防止の効果も期待できる究極のエクササイズです。「しっかりやる」と汗をかき、汗をかいたことで「正しく行えた」と言えるそうです。「継続してほしい」との意見が多く聞かれました。

  • 1102
    企画・研修部

    歴史文化視察研修会に行ってきました。

    令和4年10月23日(日)増田地区交流センター企画研修部の企画で歴史文化視察研修会を行いました。他地域の歴史や文化に触れる機会を持ちたいと思い、今回は、秋田県農業科学館、角間川の旧本郷家、花火伝統文化継承資料館はなび・アム、旧池田氏庭園を見学してきました。秋田三大地主の内の池田家、本郷家の歴史と繁栄を知る貴重な時間となりました。また、はなび・アムでは花火の名称や花火玉のつくり方などを見てきました。

    一発の花火にかかる手間と作り手の想い、など普段感じることのない裏側を聞いてきました。委員の交流も久々に行われ、楽しく有意義な研修会でした。

このサイトは Internet Explorer 10 以下には対応しておりません

あなたがお使いの Internet Explorer はセキュリティ問題と表示の不具合を多く抱える古いブラウザのため、開発元のMicrosoft社でも移行を勧めております。WEB閲覧には安全上の問題や、快適性を考慮して、現在主流となっている Google ChromeFirefox または Opera 等の最新ブラウザをご利用ください。

Chromeのダウンロード
アラートを閉じる