• 0331
    お知らせ

    地域遺産(歴史的風致)探訪事業「まちあるき」

     令和3年10月30日(土)

     2021年7月「横手市歴史文化遺産保存活用地域計画」が国の認定を受けたことに伴い、横手市役所文化振興課の協力を得て「まちあるき」を実施しました。

     縫殿と城下町として繁栄した中七日町から当時のままの「栗桐峠」を通って二本杉を見学し、増田城下町の台所であった八木までを歩きました。地元の方にお話をしていただき、

    「増田に住みながら増田を知らなかった」と改めて増田の歴史の奥深さに驚きました。

  • 0331
    環境部

    親子自然観察会

     10月23日(土)環境部主催の「親子自然観察会」を横手市山内の大松川ダム公園で行いました。小雨の降る肌寒い日でしたが、8組の親子が参加してくださいました。

     講師は増田地区交流センター環境部部長の酒井 浩氏です。キノコを見つけたり、冬ごもりしている虫や生えている植物についの説明を聞きながら、約2時間の散策を行いました。

  • 0331
    お知らせ

    カローリング体験会&競技大会 開催

    12月4日(土)新しいスポーツを紹介し体験してもらおう!と企画して行ったのが、「カローリング体験会」です。氷上で行うのは「カーリング」ですが、室内で「カーリング」ができるように考案されたのが「カローリング」です。「カローリング」の名前は軽やかにローリング(回転:する)として命名されました。年齢、性別、体力に関係なく誰でも気軽に楽しむことが出来るコミュニケーションスポーツです。

     初めてのスポーツですので、インストラクター(講師)の方に来ていただき、ルールから教えていただきました。午前中は体験会を行い、午後からはチーム対抗の競技会を行いました。白熱した戦いに大盛り上がりでした。

  • 0331
    お知らせ

    ポーセラーツ教室体験会

     11月25日(木)3回目となるポーセラーツ教室体験会を開催しました。毎回人気の事業です。今回はクリスマスの向けてのオリジナルプレート(お皿)を作りました。それぞれのデザインで一生懸命作っておられました。初めて参加された方々はとても真剣でしたよ!

  • 0331
    お知らせ

    ヨガ体験教室(計5回)

    昨年に引き続き、好評だったヨガ教室を8月27日、10月8日、10月22日、11月5日、11月19日と計5回開催しました。コロナにより計画通りにはできませんでしたが、毎回多くの方が来てくださり、また、継続してきてくださったことにうれしく思いました。

    参加された方々より、「ずっと継続してやりたい。」との声がありましたので、今後はサークル活動の立ち上げを援助していきたいと思っています。

このサイトは Internet Explorer 10 以下には対応しておりません

あなたがお使いの Internet Explorer はセキュリティ問題と表示の不具合を多く抱える古いブラウザのため、開発元のMicrosoft社でも移行を勧めております。WEB閲覧には安全上の問題や、快適性を考慮して、現在主流となっている Google ChromeFirefox または Opera 等の最新ブラウザをご利用ください。

Chromeのダウンロード
アラートを閉じる