• 1220
    お知らせ

    自主防災組織育成指導者研修会&非常食を食べてみよう

    12月11日(土) 災害や防災に対する知識や関心を高めること、災害発生時 のための自主防災組織づくりなどを目的とし、午前に増田町婦人会との共催による「非常食試食会”非常食を食べてみよう”を開催しました。午後からは秋田県総合防災課の主催で災害発生時の自主防災体制を確立するため、自主防災組織のリーダーや自主防災組織の結成促進や育成強化を図る目的での研修会が行われました。

    非常食を食べてみよう!

    県の総合防災課より支給された非常用保存食アルファ米の炊き出しを行い、副食として非常用の豚汁やおでん、ブリ大根などを試食してもらいました。非常用ですが、思った以上に美味しく食べられることに驚きました。

    家庭でも備蓄して、ローリングストック法を実践してはいかがでしょう?

    自主防災組織育成指導者研修会

    午後からは、秋田県総合防災課の主催で「秋田県自主防災組織育成指導者研修会」が開催されました。秋田大学教授 水田敏彦氏による”秋田の災害の備える~地域の災害の歴史を知り、防災力アップ~”と題して、県南地区で発生した過去の地震の被災状況などを写真をもとにお話ししていただきました。

  • 1208
    環境部

    第19回環境講演会が開催されます

    令和4年1月16日、増田地区多目的研修センター・ホールにて第19回環境講演会が開催されます。開場は午後1時、開演は午後1時半となっております。入場無料ですので、ぜひご参加ください。

  • 1208
    事務局

    ふるさとの自然写真展を開催いたします。

    令和4年1月15日から1月30日まで、増田庁舎1F・フリースペースにて増田ネイチャークラブによる郷土の自然写真展を開催いたします。

  • 1208
    事務局

    高橋友鳳子コレクション・豆本展2021を開催します

    令和4年1月28日から2月6日まで、横手市増田地区多目的研修センター・多目的ホールにて、高橋友鳳子コレクション中の豆本862点を展示・解説いたします。

    さらに、1/30日と2/5日はギャラリートークを開催いたします。

このサイトは Internet Explorer 10 以下には対応しておりません

あなたがお使いの Internet Explorer はセキュリティ問題と表示の不具合を多く抱える古いブラウザのため、開発元のMicrosoft社でも移行を勧めております。WEB閲覧には安全上の問題や、快適性を考慮して、現在主流となっている Google ChromeFirefox または Opera 等の最新ブラウザをご利用ください。

Chromeのダウンロード
アラートを閉じる